ゲンゲ畑

備忘録的に、てきとーに。

白菜が美味しい季節です。

毎年、白菜が美味しい時にいただくレシピです。

cookpad.com

白菜は事前に水をたっぷり吸わせておく(大きいボールか鍋に水を張って、白菜の底を少し切って水につける)。
ざく切りって書いてあるけど、そぎ切りがお好みなので、ちょいと手間だけど芯の部分はそぎ切り。
分量にはないけど、鍋の底に敷くような感じで酒を入れる。水分が出るまでは中火、醤油入れたら弱火でひたすら。
毎回、そんなかんじで作ってます。

くったくたな白菜がうまうまです(*´∀`)

……悲しむべきは、ツナ缶の値上げか……。
庶民の味方のツナ缶様が、地味にじわじわ値上がりしている気がしてなりません。
仕方ないんだろうけど、そこだけが、ちょっとつらいです……orz