ゲンゲ畑

備忘録的に、てきとーに。

タブレットから投稿テスト。

どんな感じになるのかいね、っと。
とりあえず、PC版のように、アドレスを貼ったらいいかんじのリンクに化けてくれるという気の利いたことなどしてくれないことは確認しました(笑)。
画像は……私のモバイル端末、カメラが超残念だから、試す機会がないなぁ。
ってことは、テキストのみのメモ書き記事を書きなぐりたくなった時のみの使用になるかな(笑)。

追加の、Androidはてなブログの感想。

  • 広告うざい
  • 記事編集しようとしたら読み込みループ
  • 広告うざい
  • 広告めっちゃうざい

そんなかんじでした(笑)。
広告自体は仕方ないとしても、鬱陶しいのはよくないですぞー。

ニャンター縛り!

なう!

f:id:harutagenge:20161113102138p:plain

でございます。

なんとなく始めてみたところなので、全然進んでいません。
風邪っぴきで、布団の中で暇なので、簡単にできる暇つぶしとしてチョイスしてみた次第。
そんなことしてないで寝てろって話ですが。

f:id:harutagenge:20161113102355p:plain

まだ村クエをおっかなびっくり進めてるだけです。
とっとと集会所に行けばいいのは解ってるんですけどね。
もうちょっと風邪が良くなったらがんばります。

どこまでいけるのか、自分でも楽しみです。
どこまでもいかないうちに、ダブルクロスが出そうですけど。

……。
もうちょっと他にいい名前なかったのかなぁ……。 ←ダブルクロスTRPGだろ!派

大豆の存在を思い出した。

しばらく前に、大豆(生と言うか、乾燥と言うか)を買っていたのに使うのを忘れていたので、使いました。
が、乾燥大豆なんて使おうと思ってすぐに使えるものじゃない。
さあどうすっかなーと、思ってましたら。

cookpad.com

 1時間ですっごい綺麗に戻りました。すげえ。
40分経過後の弱火15分を、もう少し長くしてもいいかもしんまい。
そこはお好みな感じでした。

で、戻した大豆を使って錬成したのが、こちらの。

www.kyounoryouri.jp

大豆が実に風味良く、美味しかったです。
ちょいと塩加減が強かった気もするので、この分量で3合でもいいかもしんない。あくまで我が家は、ですが。減塩なうですので。

まだ少し余ってるので、もう何度か大豆ご飯したい感じです。塩加減リベンジ!

段ボールの縛り方めも

t-monokoto.seesaa.net

ブクマはしてあるんだけど、探すのが面倒なところに放り込んでいたので(そしてそれを移動したり整理したりする気が起きなかったので(笑))、ここにメモっておくのです。
これ、仕事場で思い出せてたらなぁ。今、すっごい悔しがってますw

ほうれん草が奇跡の安さだった

だからほうれん草を買ったのに、一週間近く存在を忘れていて、慌てて調理したのがこちらの。

park.ajinomoto.co.jp

コーンは無いので、コーン抜きで。
コンソメは、顆粒タイプを、こころもち少な目に。
ベーコンがいい仕事してくれました。美味しかった!

コンソメじゃなく和風スープにしてスープジャーに突っ込んでもいいかもしんまい。
よっしゃレパートリー増えた!

集会所★7緊急、完遂!

HR7になるための緊急、ですが。

f:id:harutagenge:20170409210657p:plain

セルレギオスよりもゲネル・セルタスのほうが苦労しました。3~4回負けた気がするorz 
心身ともに疲れ切ってるときに狩ろうとするのが一番ダメだったかもしれない。
体調管理って大切ですね。

HR7に上がったとたん、各種ご依頼が山のように積もって、なんかもう、どうしようねって感じの。
片付けますよ。片付ければいいんでしょ!!(謎キレ)
いやまぁ、HR解放前にその他クエ全部片付けたら、解放直後のHRってどうなるんだろ?って疑問があるので、言われなくとも片付けますよって気持ちはあるんですが。
何年かかるかなぁ……。
もうそんなの放っておいて、とっとと開放しちゃおうかなぁ。
しちゃいそうな気がしてきた(´・ω・`)

大豆ご飯と、鶏むねソテーと。

本日の夕餉。

なんか無性に大豆ご飯が食べたくなりました。
大豆はあります。
でも、大豆を水でもどして一晩とか待ってられないです。
なので、炒り大豆を使うレシピで決行です。
尚、大豆の炒り方は「豆農家直伝 煎り豆の作り方」を参考にさせていただきました。

www.ntv.co.jp

大豆を炒っている間に吸水。炒り終わったらもろもろぶち込んで炊飯。以上。
大豆がほんのり甘くて、美味しかったです!

鶏むねソテーはこちらの。

cookpad.com

最初に鶏肉の面倒を見たらあとは放置なので、すごいラクです。
それで美味しいんだからたまりませんぐへへ。
付け合わせは、キャベツと玉ねぎを適当に切って炒めました。
ほうれん草以外でも、わりと何でも合うのがうれしい一品です。

今宵もごちそうさまでした!